牛タンシチューの魅力

牛タンと言えば、仙台市を思い浮かべる人も多いと思います。また、焼肉を思い浮かべる人もいるでしょう。今回はちょっとオシャレで高級路線の牛タン料理である牛タンシチューを提供してくれるお店を二件ご紹介します。

まずは東京都中央区銀座四丁目にあるシチュー専門店「銀之塔」です。歌舞伎座の程近くにあり、昭和三十年から営業を続けています。メニューはシチュー、グラタンのみで、いずれもパンではなくご飯で食します。シチューにはミックス、ビーフ、野菜、そしてタンの四種類があります。


手間暇かけて何時間も煮込んだルーは、コクがあるのにしつこくない絶妙な味わいで、シチューなのに箸で食べるという、まさに「和」なシチューを味わうことができます。肝心の牛タンも厚く大きくカットされており、牛タンの味と食感を存分に楽しむことができます。蔵を改造した店内はとても落ち着いていて、レトロとモダンが融合した素敵な雰囲気を味わうことができます。銀之塔のタンシチュー、歌舞伎鑑賞や銀ブラの後に是非お立ち寄りいただき、一度ご賞味いただきたい一品です。

そしてもう一件が東京都台東区根岸にあるレストラン「香味屋」です。朝顔市で有名な入谷鬼子母神の近くに位置します。高級洋食屋といったイメージでしょうか。店内はとても静かで落ち着きのある、清潔感溢れた雰囲気です。大正十四年の輸入雑貨店から始まり、やがて洋食屋としての営業が始まりました。香味屋はメンチカツで有名です。
「さいたまシティマラソン」に伊達武将隊が参上!「牛たん焼き」「ずんだだんご」のブースも出店します! | 仙台市

キメ細やかな衣と溢れ出す肉汁がたまりません。そして、このメニューしか注文しないというコアなファンが多数いるのが「タンシチュー」です。厚くカットされた牛タンに、香味屋の命とも言える手間ひまかけたデミグラスソースがたっぷりかかっています。何とも言えない濃厚な味わいに言葉も出ないほど恍惚としてしまう一品です。香味屋は料理はもちろんパンやデザートまで全て手作りで、付け合せのマッシュポテトがまたとても美味しく、テーブルに出されるもの全て抜かりなしといった印象です。ちなみにお薦めなのがデザートのチーズケーキです。

どんなに人気のあるケーキ屋さんやどんなに人気のあるレストランで出されるドルチェでも、香味屋のチーズケーキを超えるチーズケーキを出す店は恐らくないと思われます。是非香味屋のタンシチューとチーズケーキを一度ご賞味ください。もう我慢できません、今夜は牛タンシチューで決まりですね。
つばめの武勇伝 | 牛たん炭焼 利久 博多駅店  ~ 食べ応え抜群!絶品牛たん尽くし! ~